2024年3月6日水曜日

1974年 志布志駅(Nゲージ)

 1974年の志布志駅です。志布志駅は1・2番線が志布志線・日南線用、3番線が大隅線用だったそうです。

キハユニ26は2両が1980年まで活躍していました。キハユニ16 601という珍車もいましたが、そちらは1976年に廃車になっています。

日南線・大隅線で活躍していたC11です。1両しかありませんがKATO製の素晴らしい模型です。引退は1975年1月でした。志布志線はC58が活躍していましたが、国鉄仕様が発売されたら欲しいなぁ、と思っています。

雰囲気だけですが、機関庫の風景です。鹿児島機関区のDD16は1974年12月から大隅線、1975年1月から日南線・志布志線で活躍を開始しました。

都城から志布志線と日南線直通で宮崎まで行く列車が何本かあり、通して乗る人はあまり居なかったと思いますが、所要時間は4時間強でした。東京からのぞみで4時間だと楽々広島まで着いている時間です。

都城から志布志経由で垂水行きがあったり、いろいろな急行列車もあって趣味的にとても興味深い志布志駅です。駅舎のグレーは妙に青っぽかったので、少し明るい色に塗り直しました。


参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):70’s Railway、記憶の中の鉄道風景、旅と鉄道とカメラの今昔日記、鉄道写真撮り続けて60年、武蔵機関区報、おかひめの鉄道記録、道楽者の部屋、昭和の記憶と復活蒸機、きはゆに資料室、Remenber the DD16、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿