2023年9月30日土曜日

小湊鐵道 キハ40 4(Nゲージ)2代目

以前塗り直した小湊鐵道キハ40 4ですが、ヘッドマークやなまはげマークの消去や補修塗装の出来がいまひとつでした。⇒小湊鐵道キハ40 4 2000番台男鹿色のボディーが手に入ったので、やり直しました。

プロモデラーの方のHPを見ていて覚えた#1500耐水ペーパー水研ぎで、インクジェット印刷されているありがとうヘッドマークを削り落とします。

厚みがあるインクジェット印刷だけが徐々に落ちていきます。表面に細かいキズが付きますが、#1500より目が細かいとなかなか削れない気がします。

側面のなまはげマークも消します。

インクジェット印刷だけが徐々に削れていきます。


乗降口表示窓と下部の所属表記・JRマークはタンポ印刷でインクジェットよりも落としづらい気がします。グリーン帯もタンポ印刷でしょうか。塗膜が非常に薄く少し削れてしまいました。

最初は帯の部分だけを慎重にマスキングして塗装します。

その下の部分を塗装しますが、印刷が回っていない給水口部分も塗っておきました。

なんとかすっきり仕上がりました。

”4”には衛星電話アンテナ用の防護柵がついていません。秋田には衛星電話アンテナがついていた車両とついていなかった車両があり、”3”と”5”にはついていました。

参考にさせていただいたHP・ブログ:瀬戸川模型工房、レイルラボ、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿