2023年7月16日日曜日

国鉄キユニ28一般色(Nゲージ)その2

 キユニ28国鉄一般色完成です。


ボディーは修正吹きと面相筆でのタッチアップを行い、レタリングを済ませた後に半光沢クリアを吹いておきました。ジャンパー線はホースのみツヤ消し黒で塗り、ホース受けは成形色のままです。

塗り分けがおかしかった後部妻板は手直ししておきました。

屋根上の排気汚れ表現を行った後、床下・台車を軽くつや消し黒と錆色で塗装をして終了です。レタリングは余っていたGMキット付属のものを利用し、車番はキユニ28 4にしました。


一般色で登場したのはキユニ28 1~6までの6両で、1~3は美濃太田配置、4は奈良から伊勢に移りましたが阪和線できのくにの先頭に立つ姿や亀山駅での姿をネット上で見る事が出来ました。6は小郡配置で山口線で活躍していた写真を拝見する事が出来ましたが、広島から岡山に行った5は画像を見つけられませんでした。
参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):おざようの過去ネタ三昧3、撮りバス 時々 鉄、AGUI NET、ショッポーの趣味部屋、下町の館/鉄道の館/キユニ28の部屋、よしなりonTwitter、日本国有鉄道の頃、みぃちゃんず(鉄道部)、きはゆに資料室

0 件のコメント:

コメントを投稿