2023年3月19日日曜日

14系客車500番台(Nゲージ)その1 JRマーク消去

 トミックス14系客車500番台を少しずつ整備しています。トミックス製品にはJRマークが印刷されていますので、国鉄仕様にする為に消してみました。

以前ならMr.カラーうすめ液で消した跡をエアブラシでぼかし塗りして誤魔化したりしていましたが、今回は#5000・#7000の耐水ペーパーで削り落としました。なかなか白いJRマークが消えない上に、青い削りカスが結構出て、ちょっと心配になります。

JRマークは消えましたが、表面が少し荒れた感じで気になって、1か月少々作業ストップしました。、結局、綿棒の先にセラミック コンパウンドを付けて磨いておきました。(ガラスも少し曇ってしまったので、セラミックコンパウンドで磨き直しています。2両目からはガラスを外して作業しました...。)

磨いた場所はきれいになりましたが、その部分だけ周囲よりツヤがかなり出てしまいました。

クリア仕上げは半光沢が良いのか、つや消しが良いのか迷ったので、屋根板を外した部分でテストしました。

最初に塗ってみた半光沢クリアで良さそうなので、それで行く事にしました。本番もまずまずきれいに仕上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿