2023年3月17日金曜日

12系客車1000番台(Nゲージ)整備 その4 JRマーク貼り付け

JRマークを追加で貼り付けました。

スハフ12とオハフ13のこちらサイドは、車掌室側の乗降ドアから2番目の窓下にJRマークが付けられていました。(どっちが1-3位側か2-4位側なのか、よく分かりません...。)

説明書にマーク位置が図示されていますが、オハフ13は反対側もドアから2番目の窓下です。なかなかバランスの良い位置だと思います。(ちなみにオハフ50もドアから2番目の窓下に貼られていました。)

ところがスハフ12のこちら側には吸気用ルーバーがある為に「JRマークの位置は異なる場合があります」と書かれていました。

ネット検索で左側1番端の窓下に貼ってある画像を見ましたが、ちょっとバランスが悪い感じです。3番目もどうかなあと思っていたら、画像検索でこの位置に貼られた写真を見つけました。バランス良い感じですので、迷わずこの位置に貼る事にしました。

ちなみにナンバーインレタの大きさを以前の100番台と比べて見ましたが、やはり少し小さくなっている様です。


参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):終列車・古き良き時代の鉄路の追憶、重単5175、ジオ・アーカイブbyデゴイチよく走る!LOCO PHOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿