2023年3月16日木曜日

12系客車1000番台(Nゲージ)整備 その3 出場

 出場しました。元々5両編成で入線予定のところ、ジャンクで売られていたオハ12を予備車として1両追加しましたが、やはり5両で充分でした。 

トイレタンクを取り付けようと思っていろいろ調べて見ましたが、オハ12 1000番台のトイレタンク無し画像も見られたので、今回は余っている165系用トイレ流し管を使う事にします。

ところが取り付けてみると、根元が湾曲していて管が車端に寄りすぎでした。

なので、トミックス気動車に付属しているこちらの根元部分を削り、TNカプラーに元々開いている穴に取り付けておきました。

3位側の洗面台流し管はそのまま利用する事にしましたが、幌枠の取り付けツメと干渉する部分を削って取り付けてあります。

組み立ててみたら、今度はトイレ流し管がドア側に寄りすぎでした。そのうち気が向いたら、TNカプラーに穴を開け直して修正しようと思います。


車番インレタは、Rail・Artブログ様の1987年12系客車配置表を見て、米子運転所所属のナンバーにしました。

スハフ12 1008、オハフ13 1009、オハ12 1006、オハ12 1010、オハ12 1013、オハ12 1017にしておきました。キハ30の時にも思いましたが、トミックスのインレタ数字サイズは、結構小さめになった様ですがどうでしょうか。

参考にさせていただいたHP・ブログ:おかさしTwitter、Rail・Artブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿