2023年2月26日日曜日

1975年-1980年 名寄本線(Nゲージ)

名寄本線では1972年3月から1979年3月まで遠軽機関区に配置されていたキユニ18 3が活躍していました。模型はキユニ17で代用です。

キユニ26は1977年から”20”が配置。その後、キユニ18の廃車に際して1979年に”23”が追加配置されました。


急行”紋別”は札幌から遠軽(紋別-遠軽間は普通)を結んでいましたが、札幌出発時は急行”はぼろ”幌延行きと急行”大雪”網走行きとの併結で普段は10両、多客時には13両編成で函館本線を走っていたそうです。名寄本線内は基本3両、増結時4両編成でした。

貨物列車はDE10が牽引していた様です。支線の貨物営業廃止は渚滑線が1978年、興浜南線が1984年でした。名寄本線は1987年に全線で貨物営業が廃止になり、1989年に路線自体が廃止されました。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):浜のポッポ屋のブログ、庶茂内模型鉄道、奥井みさき旅の記録と徒然日記、70’s Railways、13番まどぐち、鉄道写真国鉄時代の鉄道写真です、Rail Gallery、他


0 件のコメント:

コメントを投稿