2022年11月16日水曜日

キハE130-100番台(Nゲージ)

 マイクロエース製品です。千葉県内唯一のJR非電化路線、久留里線で活躍する、JR最後の液体式ディーゼルカーキハE130 100番台を導入しました。

モーターカバーにも屋根裏にも矢印等の刻印がないのですが、床板はどちら方向にも嵌める事が出来ます。TNカプラーに交換した際に、どちらが正しい方向か分からなくなってしまいました。実物画像で再確認したところ、側面右端に小窓があって、屋根上のクーラーが右側にずれている側の床下中央にラジエーターがあるのが、正しい方向です。

インターネットで見た整備記事を見習って、コピックの0.02mmペンで戸当たりゴムに黒を入れました。

2両x2セット導入し、T車1両は3両編成用に両側共、TNカブラー密連形電連1段タイプに交換してあります。いろいろな編成を同時に楽しめる様に危うく2両x3セット導入してしまうところでしたが、思いとどまりました。

TNカプラーが足りなくなったので、ひとまずM車1両は単行用として両側ダミーカプラーにしてあります。

車番変更は、特に正面運転席下部のナンバー変更が相当難しそうなので、止めておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿