2022年4月23日土曜日

小湊鐵道 キハ40-1・2・3(Nゲージ)

 小湊鐵道キハ40-1・2・3です。


キハ40 1
発売されたばかりの小湊鐵道キハ40セットです。この小湊色は正面の塗り分けがキハ200風の一直線でなくV字形になっていますが、実物を見るとなかなかキハ40に似合っています。側面給水口周りに色が回っておらず、色挿ししておきました。

キハ40 2
元はT車ですが、M9モーター・ゴムタイヤレス台車動力を入れてあります。      この車体にはKE93ジャンパー栓受が付いていました。それを見るとトミックスもまだまだやる気みたいですので、そのうち、只見線小出口キハ40 2020+2023が発売されると良いと思いました。

キハ40 3
こちらはT車です。初代キハ40 1の屋根パーツ(元新潟色赤500番台用?)を流用しました。小湊鐵道のキハ40首都圏色は3番(旧2018)と5番(旧1006)がありますが、後者はトイレ窓が閉鎖されています。
初代キハ40-1工作はこちら

元秋田車”3”のシートは画像検索で調べて、グリーンがかったグレーに塗っておきました。

完成です。

実物は現時点ではまだ1番と2番しか運用に入っていない様ですが、首都圏色3の本線試運転が始まったそうです。今後の活躍が楽しみです。

M9モーター車をゴムタイヤレス化してあるからでしょうか、M9・M13モーター協調運転は特に問題ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿