2021年10月25日月曜日

トミックス 気動車 メンテナンス

 トミックスキハ58+キハ48 2両編成です。

究極の走り?を目指して「リード線連結8軸集電」+「M車ゴムタイヤレス化」を行ってあるのですが、ちょっと走行性能が落ちてきた気がします。

そこで車輪を磨いてみる事にしました。

最初は#10000の耐水ペーパーに水を付けて研磨します。ちょっと踏面の筋が気になります。(実用上はこれで十分な気がします。)

そこで次は秘密兵器の#15000研磨フィルムです。

ヒノキ板に両面テープで貼り付けて踏面を磨きました。まだ研磨痕は残っているものの、すこし滑らかになった気がします。

あとはちょっとストレスを感じるトミックスポイントのトングレールと外側レールの接触面を#10000で磨いておきました。ポイントの上で停車してもほぼ問題なくなりました(100%ではないですが。)


0 件のコメント:

コメントを投稿