2024年7月16日火曜日

1974年~1975年 三江北線(Nゲージ)

 三江線は1975年8月31日に三江北線の浜原から三江南線の口羽までの区間が完成し、全通しました。

しかしながら当初は信号関係の工事が未完成で、口羽駅構内の線路が旧南線と繋がっておらず、全線直通運転が開始されたのは1978年3月30日だったそうです。

北線の江津-浜原間では浜田区のC56が貨物列車を牽引していました。


浜原駅にターンテーブルがなく、江津から浜原に向かう列車は逆機で運転されていたそうです。

1974年11月30日に三江北線は無煙化され、C56はDD16に切り替えられました。

浜田には一ノ関の7両に次いで多い、5両のキハ26 400番台が配置されていました。


1975年3月には加古川から岡山を経てキハユニ15が浜田に転入し、1979年11月まで活躍したそうです。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”、鉄道ファン、DRFC-OB デジタル青信号、「はなぶさ」に集まる仲間たち、今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録、鉄道マンたしろかおるのナイショ話、駅舎の灯、【播州から山陰へ】、わが国鉄時代2|鉄道ホビダス、サイクロンZゲージ!のブログ、駅舎の灯、My Railway懐かしの鉄道写真アルバム、Wikipedia、きはゆに資料室、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿