2024年5月14日火曜日

1972年~1974年 高森線(Nゲージ)

 C12が活躍していた高森線です。

1972年から1973年頃は1日6往復。C12牽引の客車列車4往復と気動車2往復で、客車列車のうち1往復が混合列車でした。

貨物が多い時には下り最終列車を牽いてきたC12を高森から立野まで回送し、その後に立野から高森へ向かう臨時貨物列車が設定されていた様です。

高森に滞泊する下り最終列車と上り始発列車は熊本直通で客車4両編成でした。


C12は熊本から豊肥本線貨物列車最後尾に連結して回送されていたそうですが、DL置き換え前には単機回送になっていた様です。
9600は北海道型で代用です。

模型は煙がないので写真を見ても進行方向か分かりません。

1974年に客車列車はすべてディーゼルカーになり、混合列車は廃止されました。


C12は1日1往復の貨物列車を牽く様になります。


やがて1974年6~7月頃から後継のDD16との協調試運転が始まりました。

置き換えは1975年3月ですが、熊本に有火のC12が1両しか残っていなかった為、それ以前からDD16が単独で運用に入る事もあった様です。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):故き良き感動を求めて・・・汽車プラスバス、TrainView鉄道写真集since2010、D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”、転轍器、SL現役の頃-そしてその後、マイナビニュース-昭和の残像 鉄道懐古写真、鉄道写真1973~1982、KLB嵐山・みけねこのブログ、Hello, this is Yos. / 線路端二居リマス、Remember the DD16、mr.slim の PHOTO BLOG、ロコのページ、「はなぶさ」に集まる仲間たち、会津の自然と汽車 & 北信の田舎暮らし、その他

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