2023年6月28日水曜日

DE10 寒冷地仕様(Nゲージ)その4 デッキ周り塗装 完成

 DE10寒冷地仕様2両の整備が完了しました。

デッキパーツは手すり下部にマスキングゾルを塗ってから、手すり周辺をマスキングしてガイアマルチプライマーを吹き付けました。

光沢ブラックでステップ周りを塗ります。

マスキングゾルを剥がし、デザインナイフと先端を平たく削った爪楊枝と使って不要な黒塗料を落とします。

軟質プラなので、力を入れずに丁寧に作業すれば問題ありません。

集電能力向上のおまじない、ゴムタイヤレス仕様にしました。

2両は違うロット(製造年)だった様で、ライト基盤周りとモーター収納部分のダイカストブロックの形が異なっていました。もしかしたらモーターも違うのでしょうか。

ステップの端をデザインナイフで削り出して白くておきました。少しでも集電能力がUPする様に補助ウエイトを搭載しておきましたが、つや消し黒で塗装してあります。

ナンバープレート位置もデッキ周りの黒塗装も、最初からKATO製品にすれば良い話ですが、ヘッドライト周りの造形と、キャブと前面窓の寸法が良い感じのトミックス製品にちょっと手間をかけてみました。

SGホース掛けを朱色4号に塗装しようと思っていたのですが、一旦組み立てたら塗装の為にもう一度バラすのが面倒になって中止しました。

参考にさせていただいたHP(敬称略):Team DE10 その他


0 件のコメント:

コメントを投稿