2023年2月20日月曜日

スロ62 2062(Nゲージ)

KATOから各種発売されていた客車急行セットはあまり興味がなく、単品の普通車をあれこれ持っているだけだったのですが、本線筋で活躍するフル編成は無理でも短縮編成を模型で楽しめる様に、グリーン車と寝台車を1両ずつ増備する事にしました。まずはスロ62です。


今回見つけてきた中古の単品は屋根が銀色塗装です。実物画像を検索すると、屋根は「かなり色褪せた銀色」に見えなくもないのですが、どうもねずみ色1号の方が良さそうです。塗り直したところ、落ち着いた感じになりました。今回のスロ62は1両だけの配備なので、思い切ってシートカバー表現をしてみる事も考えましたが、結局、赤茶色の単色塗りで済ませました。窓越しに赤い座席の肩口がチラっと見えるだけで充分良い感じです。床下と台車はいつも通りの仕様で塗装しました。

青15号のボデーにグリーン帯がとても似合っていますが、ネット上ではグリーン帯廃止後の実物画像も見る事が出来ました。ドア脇にグリーン車マークがあり、屋根上にはクーラーが載っているとは言え、ちょっと寂しい外観でした。   

改めてKATOのHPを調べてみると、客車セットはグリーン車だけ見ても、相当なバリエーション展開がされていた事を知りました。        

 寝台急行能登セット:スロ62ねずみ色1号屋根

 急行ニセコセット:スロ62 500非アルミサッシ

 寝台急行きたぐに・急行だいせん:スロ54

 急行みちのく:非冷房オロ61

 急行日南:オロ11

 急行大雪:スロ54 500

 寝台急行津軽:スロフ62

この他にグリーン車無しのセットもいろいろありました。流石旧型客車はKATOといった感じです。        

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):転轍器、Wひかりの阿房列車乗車記、急行越前の鉄の話、dash BUFFETグリーン車博物館、鉄路のむこう~地方私鉄彷徨の記、ただいま鉄道写真スキャン中、THOSE WERE THE DAYS、KATO鉄道模型ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿