2022年11月13日日曜日

E129系100番台(Nゲージ)A32編成 改番

 トレジャータウンのインレタを使ってKATO E129系100番台を改番しました。A32編成です。

まず元のナンバーを消します。ナンバー上下をマスキングして、KATOユニクリーナーを付けた#5000耐水ペーパーでこすって消しました。

写真では分かりませんが、ナンバーを消した部分と周囲の色ツヤが変わってしまいました。他に良い方法があるのかも知れませんが、ちょっと難易度が高い感じです。

インレタからクモハE129・128-103を選び、JR東海用編成番号インレタを使って前面窓の編成番号をA3にしました。こちらは元のKATOの印刷文字サイズより若干大きい感じです。

車体をばらしてボディーに半ツヤ消しクリアーを吹いたのですが、薄めすぎ&一度にたっぷり吹きすぎでナンバーが溶けてしまいました...。

そこで同インレタに収録されている132番を転写し直しました。トレジャータウンのインレタの文字サイズはKATO製品の印刷より若干小さくなっています。

ちなみに103番と132番以外に収録されている100番台のナンバーはダブルパンタ車の編成でした。

ちょっと”ハ”の字が歪んでいるので、そのうち直しておきます。前面窓は”A3”に”2”を足しておきました。(最初の写真の通りです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿