2022年9月30日金曜日

2022年 只見線(Nゲージ)キハ110・キハE120 全線運転再開記念⑬

いよいよ明日から全線運転再開する只見線の主力、2008年登場のキハE120です。2020年から只見線で使われていますが、あと軽く30年位は活躍しそうです。


小出口で活躍していたキハ110は1992年から1993年に製造されたので、車歴30年前後です。延命工事の話題もある様ですが、まだまだこれからも長く活躍して欲しいと思います。

キハ110は135番が先行して会津若松駐在に転属しましたが、101番も加わり、新津の214番、223番、224番も共通運用になって、キハ110とキハE120との混結も増えるのだと思います。

キハE120とキハ110を合わせても配置両数が少ない気がしますが、ネット記事を見ると単行運用もある様です。

全線運転再開し、コロナ禍も明けて、国内外から多くの人が訪れて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿