2022年7月16日土曜日

キハ53 201(Nゲージ)

マイクロエース国鉄急行色を東北色に塗り替えました。

塗装はIPA漬け数時間で簡単に落ちました。シートパーツのブラウンへの塗り替えと床下機器改造後の塗り直しの為に一旦下回りを全部ばらしましたが、ユニバーサルジョイント周りの組み直しにはちょっと苦労しました。

ベンチレーター・JRアンテナはトミックス部品に交換し、衛星電話アンテナを追加してあります。ライトケースは目立たない様につや消し黒で塗っておきました。

幌もトミックス製に交換してあります。

平面的で羊羹形の下回りはちょっと苦しいので、少しだけ立体的に見える様に改造しました。

燃料タンクは実物が付けていた角型ではありませんが、遠目には少しは良くなったでしょうか。


TNカプラーは元のダミーカプラーの代わりにそのままでは取り付けられませんでした。ランナー伸ばし棒でボスを作り直しておきました。

トミックス製品と並べてもそれ程気にならない感じです。

光り過ぎの種別表示幕はプリズムの後端を黒く塗って遮光しておきました。


良く見るとトミックスより少し車高が高い様です。

雨樋高さの違いから車高差が比較的目立たない(と自分に言い聞かせて)、キハ40との2両編成限定運用にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿