2022年6月8日水曜日

キハ40 6309(Nゲージ)海ミオ 国鉄一般色

 久しぶりにJR東海・国鉄一般色キハ40を増備しました。キハ40 6309です。

同車はずっと高山本線で活躍していましたが、国鉄色に塗り替えられた2011年の秋に、同じく国鉄色になったキハ40 3005と組んで、快速熊野古道伊勢路号として紀勢本線を走った時の姿が”ホビダス消えた車両写真館”で見られました。

最初にFABRE朱色4号を塗ったのですが足りなくなり、最後はモリタの朱色4号で仕上げました。モリタの方がやや明るい印象です。いずれにせよ、どちらももう入手不可能です。

以前塗り替えたキハ40 3005を参考に、思い出しながらマスキングしました。

KE93とちょっと暗い色のキハ45系用タイフォンにも朱色4号を塗っておきました。

マスキングがすこしずれた前面貫通路回りを若干タッチアップして完成です。

行き先は片方を猪谷、もう片方を美濃太田にしておきました。

連結相手をキハ48 3812に代えましたが、殆ど違いが分かりません。

そのうち、もう1両の国鉄色キハ48 6812を塗り替えて、熊野花火大会号国鉄色5両編成を再現しようかと思います。


前回、1年少々前に塗り替えたキハ48 6502はこちらです。⇒キハ48 6502



0 件のコメント:

コメントを投稿