2020年4月10日金曜日

乗換駅ホーム増設工事

2面3線の乗換駅ですが、ローカル線用3番線の外側にある機回し線兼貨物発着線にもホームが欲しくなりました。

跨線橋を延長して増設ホームに渡れる様にします。

増設ホームは架線柱の間隔に合わせて20m車3両分の長さにしました。

ホーム上に待合室が欲しい感じです。

待合室はプラ板で作りました。増設ホームには最初にコンクリート柵を取り付けてみましたが、改造してお釈迦にしたKATO詰所の屋上の手すりに交換してみました。

待合室の位置はこの辺りに設置した方が、停車中の車両が良く見えてよい感じです。

貨物列車が停車しても雰囲気的におかしくない感じです。

跨線橋の延長部分には爪を付けて、KATOの跨線橋の窓に嵌め込むだけにして、後から取外し出来る様にしました。

階段部分にも一か所位、窓があった方が良かったかも知れません。

完成しました。

ローカル線の旅客列車を3番線と4番線から交互に発車させる事が出来る様になりました。

ホームは線路上に置いてあるだけなので、取外し出来ます。

いつでも撤去して元の状態に戻せる様にしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿