2024年1月4日木曜日

機関車・客貨車 保管庫 整備(Nゲージ)

 単品の旧型客車・貨車は元のケースに収納すると出し入れが大変です。保管庫を整備して、何が何両あるのかいまひとつ把握出来ていない在籍車を整理整頓しました。

100円ショップで購入したプラケースです。2軸貨車を縦に2両ずつ並べるにはちょっと長さが足りないので、ボギー貨車専用にしてあります。

仕切り板は厚紙やダンボール、発砲プラ板等を使用しています。前後にかなり余裕があるのでガタつきます。旧型客車・貨車は頑丈なアーノルドカプラー標準装備にしているので特に問題なさそうですが、ホームセンターで戸当たりスポンジを買ってきて貼ると良いかもしれません。

こちらは書類整理ボックスです。トキ25000とワム80000は思ったよりも両数がありました...。

機関車は重量があるので、下の段に入れました。(上の方の段に入れると、トレーを引き出した際にボックスが前に倒れてきます。)

客車列車や貨物列車を気軽に楽しむには良い方法ですが、細かいキズ等を気にされる方は止めておいた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿