急行”但馬”です。80年代前半は定期3往復と季節運転1往復の運転で、それ以外にも臨時列車が運転されていましたが、1986年に定期列車は2往復に減ります。
1989年3月ダイヤ改正で大阪発着の定期列車がなくなり、グリーン車連結も廃止されました。
2往復しかないのに、福知山運転所と鳥取鉄道部が各1往復ずつの担当だったそうです。
鳥取編成には国鉄時代からキハ65が連結されており、画像検索でも見る事が出来ます。
キハ65の連結位置は和田山・鳥取方先頭だった様です。急行砂丘用車両がアコモ改造された後には、キハ58に代わったのでしょう。1995年の阪神大震災迂回輸送の際にはJR東日本から貸し出されたキハ58を増結したこともあったそうです。そして1996年3月、急行但馬は廃止になりました。
参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):交野が原道草、ARC資料館、HIDEKYUブログ、その他
0 件のコメント:
コメントを投稿