2023年3月25日土曜日

14系客車500番台(Nゲージ)その2 テールサイン交換

 テールサインを「天北」と「宗谷」に交換しました。

元のテールサインをプラ用シンナーを付けた綿棒で擦って消しますが、なかなか簡単に消えません。こちらは元「海峡」です。

それでもずっと擦っているとすこしずつ印刷が落ちてくるので、綿棒を取り換えながら更にしぶとくやっているとやっと消えてくれました。ペンギンモデルのシールを使いましたが、TOMIX用とされているものは外貼り用サイズなので、内側から貼るには若干小さい様です。

KATO用を使用しました。KATOの行き先方向幕シールの余白に貼ってから裏から貼り付けます。

ただ、行き先方向幕シールの粘着力があまり強くないのでずれてしまいます。ゴム系接着剤を併用して取り付けました。

最初は「利尻」のテールサインデザインが良いかな、と思いましたが、「利尻」は夜中しか走っていませんでしたので、上下共に日中走っていた「天北」と、上りは日中走っていた「宗谷」にしました。

KATOの寝台急行利尻8両セットが入手出来たら、JRマークを消したり、テールサインを交換したりといった面倒な加工をしなくて良かったのですが、トミックスのベンチレーターは別パーツで立体的なので、まあ良しとしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿