2019年8月29日木曜日

72系電車(Nゲージ)その1

 1年半ほど前、近づいてはいけないと思っていた72系電車の世界についつい足を踏み入れてしまいました。気が付いたらTOMIXの全金鶴見線3両セットや御殿場線4両セットや初回3段窓セット、その他ジャンク車両を買い込んで、この1ヶ月以上、ずっとインターネットや雑誌で”72系電車”を見ていました。
 諸先輩方の素晴らしい記事、画像、解説、工作法は殆ど拝見させてもらったと思います。本当に便利な時代になったものです。
そして、諸先輩方の足元にも及ばない、下手な加工を始める事にしました。(世の中から5年から10年は優に遅れていますね...)

クハ79 ヘッドライト埋め込み改造
 ライト埋め込み3段窓のこの形態が一番好きです。御殿場線セットのスカ色クハ79は鉄コレ中央東線70系組み込み用に温存してあるので、片町線用を改造する事にしました。銀河モデルのパーツを埋め込む事にしましたが、なんとか思った位置に穴を開ける事が出来ました。KATO101系用(キハ35用)のヘッドライトでも良いかと思ったのですが、そちらはちょっとデカ過ぎるのでやめました。

サハ78 トイレ取り外し改造
 御殿場線セットのトイレ付サハ78の出番がありませんが、Hゴム窓のドアが良い感じなので、普通のぶどう色2号のトイレ無しサハ78に改造する事にしました。まずトイレ部分をタミヤの精密ニッパーで切り取ります。(ちょっと切れ味が落ちてきている様です。)

窓が曇ってしまって部品取りにしようと思っていた3段窓車体を切り抜いて取り付けました。元の車体のトイレ脇のHゴムドアを削り過ぎてしまったので、ここだけ2段窓ドアです。画像を見るとちょうどサハ78-380がそういう配置だった様です。

全金改造モハ72
 インターネットの画像検索と鉄道ピクトリアル誌72系・73系特集、南武線・青梅線特集でいろいろ探しましたが、首都圏では運行窓小型、行き先方向幕なしのぶどう色2号のクモハ73全金改造車は見当たりませんでした。皆、運行窓が大きく、サッシ窓の角にRが付いているものばかりです。そこでクモハ全金改造車の車体を2両分合わせて、全金改造モハ72を作る事にしました。

御殿場線セットのクモハ73も犠牲になりました。なかなか直角そして直線に削る事が出来ないので、結構隙間が開いています。

結構、強引な現物合わせです。

この時点まではそれらしく出来ました。完成したら相当アラが目立つかもしれません。

モハ72(サハ78改造?)
御殿場線セットのモハ72の塗装をIPAでだいたい落とす事が出来ました。窓枠の隅にクリーム色が残っていたりするので、シンナー&綿棒で落とそうと思っていますが、ちょっと怖い感じです。車両需給的にはサハ78にした方が良いのですが、その場合、雨樋脇のパンタ母線をきれいに削れるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿