2019年8月29日木曜日

72系電車(Nゲージ)その2

72系を整備しようと思っていろいろ調べると、やはり青梅線は気になるところです。いつのまにかクモハ40のキット、かつて居たクハ55、そしてモハ72850番台の鉄コレも一気に整備する事にしました。果たして窓枠やHゴムはきれいに塗れるのでしょうか...。
ちなみに鉄コレクハ55の相棒、クモハ41は青梅線にはいなかった様ですが、クモハ60なら横浜線にいた様です。(相当昔みたいですが)

ところで無理やり切り継ぎ改造中のモハ72近代化改造車窓隅角タイプですが、雑誌とインターネットで詳しく調べて見ると、どうもパンタ寄り2位側の妻面窓がない様です。なかなか中間車の妻面なのでそのものズバリの写真はないのですが、窓隅R付タイプの写真や昔の金属製キット、レジン製キットの写真にも窓がありません。なので埋める事にしました。

サッシ窓が角型のモハ72近代化改造車で妻面雨樋外付タイプは大船工場改造のモハ72111、131、143だった、とか調べていると結構楽しいのですが、工作がなかなか先に進みません。実は青梅線用にスカイブルー非冷房の103系やオレンジの冷改低運転台&ATC高運転台103系も買い込んであります。元々はブログタイトルの通り、非電化ローカル線をNゲージで楽しむ予定だったのですが...。

0 件のコメント:

コメントを投稿