2024年1月21日日曜日

キハ11 59(Nゲージ)静マタ

 キハ11首都圏色をHゴムトイレ窓に改造しました。

前回キハ12同様にキハ58廃車体のトイレ窓をはめ込みます。

出入口上のベンチレーターをKATOのクハ86用に交換しますが、これが最後の在庫になりました。もう80系電車の再生産はないでしょうか。

出来上がりました。

いつも通り縦樋を削り落とし、0.4mm丸棒を接着してあります。ちょっと塗装が削れてしまったのでタッチアップしておきました。

ところでキハ11 0番台のHゴムトイレ窓への変更と車番との関係がいま一つ良く分からなかったのですが、”鉄道ピクトリアルNo.980【特集】思い出のキハ17系”で長年の疑問が解決しました。キハ11 27~33、44~63がHゴムトイレ窓に変更されたそうです。

最初は手持ちのインレタでキハ11 41にしたのですが、59に変更して二俣線両幌仕様にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿