2023年12月22日金曜日

ホキ2384(Nゲージ)

 2023年9月に再生産されたKATOのホキ2200です。ホキ2200は2両目の導入です。

こちらは前回入線した車両ですが、今回の再生産も同じ車番のホキ12580ですので、新しい方を改番する事にしました。


ホキの文字をセロテープでカバーして、シンナーをつけた綿棒で番号を擦って消しました。

ホキ2200用のインレタを用意すれば、形式名ホキの前の小さなオの字も再現出来るのですが、今回、ホキ2200の増備はこの1両のみですので、先日使ったレム5000インレタの残りを使って車番だけ変更しておきました。

台車は製造時期によって3種類あったものの、後にすべてコロ軸受のTR211に統一されました。試作車のうち三菱重工業製の2両は登場時、側面の遮熱板が亜鉛メッキ鋼板だったそうです。

参考にさせていただいたHP・ブログ:けろしんのブログ、日本の鉄道貨物輸送と物流、旅メモ~旅について思うがままに考える~、急行越前の鉄の話、昭和の鉄道員ブログ、Wikipedia、その他


0 件のコメント:

コメントを投稿