2023年11月4日土曜日

2004年 八高線・川越線(Nゲージ)103系・209系・205系

 209系3000番台と205系3000番台が入線したので、103系引退間近の八高南線・川越線です。

103系は横浜線仕様から八高・川越線仕様に戻しておきました(行き先表示を変えただけですが)。205系3000番台が投入された2003年後半から2005年途中までが、103系と209系3000番台と205系3000番台の3形式が同時に見られた時期です。

205系3000番台は2018年に引退しましたが、そのうち2編成が3両に短縮されて富士急行線で活躍しています。もしかして八高線色リバイバルはと思いますが、余り観光客ウケしなそうです。

209系3000番台は2018年から2020年の間に引退しました。比較的車齢が若い印象でしたが、2両が訓練車に改造されたのみで、残りはすべて廃車されました。

古い模型なので、KATOの205系は室内パーツがクリーム色です。そのうち、グレーに塗り替えようと思います。

103系3000番台と3500番台の引退は2003年から2005年の間で、もう20年近く経っていました。

2005年には209系3100番台が投入されましたが、マイクロエース製品を探して仕入れて来る程、3100番台のスタイルは好みではないかなぁ、と言ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿