2023年5月5日金曜日

1985年 宗谷本線(Nゲージ)急行宗谷

 下り客車急行宗谷305レは札幌発16:25、稚内着22:55、所要時間6時間30分で運転されていました。幌延-稚内間ではその日の最終列車になります。

下りは座席車のみの編成ですが、旭川発18:26,宗谷本線内は夜間の運転でした。

カトーHPの急行ニセコ・宗谷セットの製品情報によると、1985年3月から1988年11月まで時期によって座席車4~7両で運転されています。

一方、上り302レは稚内発8:05、札幌着14:35で日中の運転です。こちらも所要時間は下りと同じ6時間30分です。寝台車連結編成が使用されていました。

当時の宗谷本線は、稚内発着列車9往復のうち、普通列車が5本、急行列車が4本でした。   (客車3本:利尻・宗谷・天北、気動車1本:礼文)


当時の14系客車急行をまとめてみました。①、②共に最低2編成ずつで運行出来ると思いますが、実際はどうだったのでしょうか。

<①寝台車あり編成>                                   札幌11:10-稚内18:17 天北                                     稚内21:05-札幌05:55 利尻                                                          札幌21:20-稚内06:00 利尻                         稚内08:05ー札幌14:35 宗谷

<②座席車のみ編成>                                   札幌18:26-稚内22:55 宗谷                          稚内11:43-札幌19:01 天北

                                                            

0 件のコメント:

コメントを投稿