2023年4月11日火曜日

神姫バス 三菱ふそうエアロスターMP35UM(Nゲージ・バスコレ)

 最近、播但線ブームになっているレイアウトにバスコレを置こうと思ったところ、ちょうど来月、2023年5月に”神姫バス・ありがとう西工96MC”が発売されます。でも価格が3分の1程度の神姫バスの中古品があったので、それを仕入れて来ました。調べてみると、2010年発売のバスコレ第15弾三菱ふそうエアロスターMP35UMです。当時の定価は税別¥500(!)でしたが、ヤフオク等を見ると結構プレミア価格の出品がありました。

三菱ふそうMP35UMは2007年に登場したタイプで、青島文化教材社から1/32のプラモデルも発売されていたそうです。ちょっと調べただけでも、バスの世界は相当奥が深そうです。ちなみに”さよなら西工96MC”の「西工」とは西日本車体工業の略で、「96MC」は2004年登場のタイプだそうです。

多分、停車位置が駅出入口に近過ぎます...。

現在は姫路駅から福崎駅までを神姫バスが、新野駅、寺前駅、生野駅辺りを関係会社のウイング神姫がカバーしています。ウイング神姫の栗賀営業所は寺前駅から5km位のところです。

レイアウトを走る車両達と時代考証的には合っていませんが、落ち着いた暖色系のカラーリングがなかなか良く似合いました。


参考にさせていただいたHP:トミーテック・ジオコレHP、神姫バスHP、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿