2024年8月14日水曜日

キハ56 126(Nゲージ)外嵌め式テールライト改造

 7月発売のトミックスキハ56 0番台(狩勝)セット導入前に、100番台セットを再整備する事にしました。

キハ56のうち1両を外嵌め式テールライトに改造します。

ちょっとゴツイ内嵌め式テールライトを削り取ります。

少し大きめだった純正インレタのナンバーをトレジャータウンTTL039を使って入れ直しました。所属表記はキハ40用を使用しました。車番は外嵌め式テールライトの126番に変更しました。

写真が小さくてわかりづらいですが、ナンバーが小さくなって良くなりました。

インレタ保護の為にボディーに半光沢クリアを吹き付けてあります。

後位側のインレタも入れておきます。

テールライトはKami-kitamiのブログを参考にキハ40用をはめ込みましたが、ちょっと飛び出し具合が少なくて中途半端になってしまいました。納得のいかない出来です。

トレジャータウンのパーツを買ってきました。

プライマーを吹き付けてからクリーム色4号に塗って取り付けました。


後付けテールライトを避ける為にテールライトプリズムを切り詰めておきます。

テールライトレンズは先端にクリアレッドを塗ってから差し込み、木工ボンドで軽く固定しておきました。

細かく見ると仕上げが粗いですが、良い感じになりました。架線注意札も付けておきました。


参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):Kami-kitamiのブログ、なはねふ喫茶室~コーヒー、お酒、Nゲージ、You Tube国鉄時代の急行ちとせ~城崎かすみ、その他



0 件のコメント:

コメントを投稿