キハ110系です。模型は飯山線用ではなくて八高線用の車両ですが、遠目には分かりません。
グリーンマックスのキハ110系は、動力が大手私鉄編成向けに設計されている為なのか、ちょっとスピードが速めな印象ですが、フライホイールが効いて快調な走りです。
飯山線は1997年に全面的にキハ110に置き換えられてから、もうそろそろ25年が経とうとしています。
八高線のキハ110系はまだまだそんなに傷んでなさそうですが、2024年頃に新型車両に置き換えられる予定だそうです。飯山線はそれよりもまだしばらく活躍するのでしょうか。
キハ100系とキハ110系合わせて250両近くありますが、新型車両に置き換えられた後は譲渡先の私鉄もあまり多く無さそうなので、引退後は海外にいくのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿