2025年6月26日木曜日

1993年磐越西線(Nゲージ)ED75・50系客車・快速あがの

軸重制限のあった磐越西線ですが軌道強化によってED75が入線出来る様になり、専用のED77は1993年までに引退しました。


50系客車列車が撤退する1995年12月まではED75が牽引する事になります。

貴重な画像をいろいろ拝見させていただいていますが、遠目にはED77とED75の区別はあまり付きづらい気がします。


1985年に急行から格下げされた快速あがのです。

1993年10月に郡山-会津若松間が快速ばんだいに分離されて会津若松ー新潟間に短縮され、車両もキハ110に置き換えられます。


ED75が牽く50系客車との共演は僅かな期間だった様です。

当時はまだ国鉄急行色の車両が混じっていたりした事もあった様です。トミックスから非冷房の新潟色キハ58が出ないかなぁ、とふと思ってみたりします。
 

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):重単5175、マル鉄鉄道写真館2、荒野の素浪人の徒然日記、クハ481-103の駅巡り旅のページ、Wikipedia、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿