2024年9月15日日曜日

クモハ54101(Nゲージ)

 世の中に遅れる事10年余り、今更時々鉄コレ中古品を手に入れては楽しんでいますが、旧型国電用動力ユニットTM-17は既に市場では枯渇しており、今のところ、再生産される気配もありません。そこで大糸線シリーズで遊ぶ為にマイクロエースのクモハ54101単品M車を入手しました。

前面窓枠の色が車体と大きく異なっているのが気になりますので分解して窓ガラスを外します。一部接着されていましたが、デザインナイフを差し込んで無事取り外す事が出来ました。

車体色に近いスカイブルーを面相筆で上塗りします。

列車番号表示窓には裏からトミックスの古い72系用シールを貼りました。

側窓枠も前面同様、車体と色が異なるのですが、こちらはそれほど目立たないので、今回はそのままにしています。押し込み型ベンチレーターは台座が省略されていますが、そのままです。

床下はあまりやる気のなさそうなマイクロエース仕様のままです。パンタグラフだけ黒で塗っておきました。

そのうちKATOの旧型客車用はしごを取り付けようかと思います。

参考にさせていただいたHP・ブログ・書籍(敬称略):kokuden.net、旧型国電の記録、旧型国電50年Ⅱ、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿