2020年8月16日日曜日

線路表示式入換標識(Nゲージ)

このタイプの信号機を作ってみようとずっと思っていました。
八王子駅にて

以前から見かけると写真を撮ったりしていたのですが、いざ作ってみようと思ってインターネットで調べると、”線路表示式入換標識”というのが正しい名称の様です。
こちらは、近くで見ると上下2段式のものが2本、背中合わせに立っています。
八王子駅にて
 高麗川駅にもありました。
八高線気動車の最後尾から見たところです。
 その後、高麗川駅のものは使用停止になっていました。こちらも背中合わせに2本立っています。
脇の道路から見たところです。
 こちらは上下2段で片側向きだけのタイプです。
高麗川駅にて
 斜め後ろから見たところです。

片側向き1段式のものもありました。模型にするならこれが一番簡単そうですが、ちょっと寂しい気がします。
高麗川駅にて
 紀伊長島駅新宮寄りにあるこちらは1段で柱1本の前後に線路表示機が付いています。
紀伊長島駅新宮方
多気寄りにも立っていました。レイアウトの拠点駅は元々紀伊長島駅風にしようと思っていたので、比較的作り易そうな、このタイプを作る事にしました。

ちょっと太めですが、手元に有った、ほぼ同じ太さのGMの電柱とKATOの電柱(ハエタタキ)です。

GMの歩道橋の一部です。

いつも通り、実物写真を参考に、思いつくまま現物合わせで作って行きます。

梯子はGMの信号機キットに入っていたのものです。同じくGMの店舗キットに入っていた手すりを梯子の反対側に付けておきました。線路表示盤は庇を付けておきましたが、のっぺらぼうのままです。

全体に線は太いですが、塗装をすると模型としてはなんとなく良い感じです。

完成しました。電球色の点線のインレタがあればと思いますが、まあ無いでしょう。

それらしい位置に取り付けておきました。

手すりと梯子はもう少し明るい色に塗って後から取り付けた方が良かった様です。

脇に継電器箱を取り付けると良さそうです。

構想数年、手元の写真とインターネットの諸先輩方の記事を1週間程見続けて、やっと作る事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿